夏越の大祓

2015年06月29日

そろそろ一年の折り返しです。
各地の神社で茅の輪くぐりという行事をされるところがあり、近江八幡では安土の沙沙貴神社で行われるということで、朝に見に行ってみました。
宮司さんらしき男性が準備をされていました。

沙沙貴神社では、「水無月 夏越の大祓」というらしく、茅の輪は西の湖のヨシなどを使ってるそうです。


半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する行事だそうです。

唱えながらくぐるそう。

沙沙貴神社は佐々木姓の発祥の地と言われてるので、この行事も佐々木さんが集まられるとか(*^^*)

砂利道もきれいに整備されていて、踏んで歩くのが悪いなーと思うくらいでした。

この神社は花も上手に育てられているので、見に行きました。

この行事は28日の11時から30日の6時までということで参加できそうになかったので、先に見に行ってきました^ ^

帰りに安土の駅前にある万吾楼さんで水無月を買いました(^ν^)




カワウソくんも半年間の汚れを清めて、あと半年間何事もなくすごせますようにo(^_-)O



Posted by カワウソくん at 00:34│Comments(2)
この記事へのコメント
カワウソくん初め、このブログの愛読者のみなさんが後半年、無事に過ごせますように…
Posted by ? at 2015年06月30日 00:04
?さん
そうですね^ ^
今年もあと半年。無事に過ごせますように(*^^*)
Posted by カワウソくん at 2015年06月30日 06:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。