玉ねぎの収穫

2015年06月22日

今日は夏至。
1年で最も昼が長く、夜が短い日です。
暦の上では夏季の真ん中ですが、梅雨真っ盛りですね。
今日の沖島は雨も降らず、暑すぎず過ごしやすい1日でした。

午前中の涼しい間に家のおばあちゃんと玉ねぎの収穫に行きました。

玉ねぎの畑はびわ湖の見える山の上。
収穫に来たのは何年振りかな?
ほんとに久しぶりです。


写真ではわからないけど、急な坂道を登っていきます。

こんな細い道を歩きます。足を踏み外すと坂を転げて湖に(>_<)

玉ねぎ畑に着きました。


結構収穫できました\(^o^)/

箱や米袋に入れて持って降りました。

一回降りてあがっていくとヘビイチゴがありました。これって食べれるんやったかな?と横目に…




おばあちゃんはもうちょっと畑をするというので先に帰りました。
自転車の前と後ろに玉ねぎを乗せて、こけないように頑張りました^_^;

これはゴボウの葉。

赤いジャガイモの花。
ジャガイモももう引けるそうなので、今度はジャガイモの収穫を頑張ろぅ〜(^-^)/
収穫した玉ねぎは家に持って帰って、太陽に当てて乾かします。

今日は長い時間太陽の光を浴びた玉ねぎでした(*^^*)

カワウソくん、どこにいるかわかるかな?




Posted by カワウソくん at 22:31│Comments(3)
この記事へのコメント
レイクビューの畑・・・
小道がきれいやから、こまめに通ってはることが分かります。
Posted by ayasan at 2015年06月24日 10:09
ayasan
この道が荒れていかないように守っていきたいですね(^^)

湖の見える畑なんてなかなかないよ〜(^-^)/
Posted by カワウソくん at 2015年06月25日 00:28
スゴい細い道!
帰りは自転車で玉ねぎをつんで!!
運転技術がいりそう!
Posted by nao at 2015年06月25日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。