ななばけ

2015年06月03日

近畿も梅雨入りしたそうです。
今朝の4時過ぎに大雨の音で目が覚めました。
こんな大雨でも漁師さんたちは出ておられています。(昨夜の10時頃に出発)

早い船は朝の6時頃に帰って来られました。
こちらは沖すくい漁。
朝の9時頃に漁をされていました。

干している網にも雨の雫が…


毎日暑い日が続いていたので今日の雨は作物や植物にとっては恵みの雨ですね(^^)

ムラサキツユクサ。
雫が似合います(*^^*)

こちらも雫の似合う花、紫陽花。

白い紫陽花も咲き始めてきました。


紫陽花て本当に種類がたくさんあります^ ^(写真ぼけていますが^_^;)

沖島のおばあさんたちは紫陽花のことを「ななばけ」と言われます。
多分、色が色々変わっていくことから七変化という意味で「ななばけ」というのではと思います〜

夜は肌寒いですが、今日は満月でした〜
水面に映る満月はキラキラとキレイですね(^-^)/





Posted by カワウソくん at 22:40│Comments(4)
この記事へのコメント
いよいよ、梅雨入りですね。
暑い日が続いたので、久しぶりの雨はホットしますね!
紫陽花には雨がよくにあいますね。

朝早くの漁の様子やキレイな満月
、いろいろな琵琶湖の姿を見せて
いただきありがとうございます!

いつも楽しみにブログを読ませて
いただいていますよ。
Posted by ? at 2015年06月04日 00:07
?さん
ありがとうございます(^-^)/
これから紫陽花の季節ですね!今、色々な花が咲いているので楽しいです(*^^*)
これからも沖島(時々滋賀)が伝えれるように頑張りまーす♪(´ε` )
Posted by カワウソくん at 2015年06月04日 06:29
紫陽花色とりどりできれいですよね!
私も大好きです。

家の紫陽花も咲きました。
紫だけどだんだん色が薄くなってきてるような…。
色々な種類が本当にありますね
Posted by nao at 2015年06月09日 10:54
naoさん
土壌で色が変わるので、色が薄くなったりするのかな?
これから紫陽花楽しみですね(*^^*)
Posted by カワウソくん at 2015年06月11日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。