ホタル〜

2015年05月30日

昔は知りませんが、残念なことに沖島にホタルが飛んでいたということを聞いたことがありませんでした^_^;

滋賀でホタルの有名なところは守山、山東、米原ですが、近江八幡でも観れます(*^^*)
7年前くらいに近江八幡市主催で「ホタル観賞」のイベントがあり参加しました。
市役所に集合、ホタルの勉強をしてから(内容は忘れましたが^_^;)バスで三ヶ所ほど回られました。
一ヶ所、二ヶ所とまったくおらず、期待をせずについていったら三ヶ所目にホタル、ホタル〜
たくさんのホタルに大感動!
それからほぼ毎年観に行っています^ ^

今年は今日、観に行きました。
少し早いかなーと思いましたが、けっこう飛んでいました^ ^途中、雨がパラパラと降ってきたけど止んでくれました^ ^

多分、河川なんでゲンジボタルと思います〜水田にいるのがヘイケホタル。
里にいるのがヒメホタルだそう。
日本には40あまりの種類のホタルがいるそうです(^ν^)


手のひらに乗せてみました。きれいに光を放つホタル。なかなか手から離れずずっと手のひらにいました(^ν^)

ちょっとボケてしまったけどフラッシュたいて撮ってみました。そしたらびっくりしたのか光らなくなって(・_・;
ごめんなさーいと思ってたらまた光りホットしました^ ^




Posted by カワウソくん at 22:53│Comments(4)
この記事へのコメント
カワウソくん、野洲でもホタルがみれます。源氏蛍で大きいですよ。
Posted by 小寺 at 2015年05月31日 05:39
小寺さん
情報ありがとうございます(^^)
野洲なら近いから行けそうです(*^^*)
どの辺りにいるのかな〜?
Posted by カワウソくん at 2015年05月31日 08:25
うわー!写真とれるなんてビックリ!です。
手にのせて、なんてまたびっくり!
ホタルきれいですよね!
Posted by nao at 2015年05月31日 23:00
naoさん
iPhoneでこれだからカメラならすごい綺麗と思います(^ν^)
ホタル、癒されます(*^^*)
Posted by カワウソくん at 2015年05月31日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。