年に一度のたけのこ採り

2015年05月28日

今日は朝の7時半からたけのこ採りに行ってきました!

ありがたいことにカワウソくんの家にはたけのこが出る藪があります。
破竹なんで今が採り頃。

藪は沖島にあるのですが、家から遠いのと重たいということで船でいきます。

湖面に朝日がキラキラきれいです^ ^

サギはまだ寝てるみたい。


たけのこの藪は頭山にあります。


写真ではわからないけどかなりの急斜面。
実は80歳のおばあちゃんと一緒に行ったんで、大丈夫かなーと気になったんだけど、「先に登り〜」と


破竹は掘るのではなくて、これくらいに出てるのを折ります。
だから素人でも簡単(^ν^)

昔は竹も煮炊きに使ったりしていたのでおじいさんが整備をしてたそうですが、今はほったらかしなんで、折れた竹でむちゃくちゃ!
もったいない藪やなぁ〜て毎年思います。
この藪には石垣のようなものがあります。
ここかわからないけど、昔、沖島にも三ヶ所城があったそう。気になる〜

まだ、出かけのものもあったけど重たくて船のところまで持っていくのも大変なので、そこそこにして終わりました。
昨年はまったくでしたが、今年は豊作(^^)

袋にいっぱい!
ほとんど親戚に配りました〜
破竹は柔らか〜
おばあちゃんの作ってくれたたけのこの煮物は美味しい〜よ〜

昼からは用事で八幡へ〜
帰りの夕日がきれいでした(*^^*)



Posted by カワウソくん at 00:25│Comments(4)
この記事へのコメント
たくさん破竹頂いてありがとう。
普通の筍よりアクが少なくて美味しいと思う~。
普通の筍も好きやけど破竹を鰹節入れて炊いたの、食べかけたら止まりません。
Posted by ayasan at 2015年05月29日 18:29
ayasan
まだまだ出かけのたけのこがあったので、採りにいきましょ♪(´ε` )
Posted by カワウソくん at 2015年05月30日 00:22
破竹って掘るんじゃなくてこんなにでてるんですね!
またまた勉強になりました(^O^)
Posted by nao at 2015年05月31日 22:48
naoさん
そうなんです!だから堀りじゃなく採りにしました(*^^*)
Posted by カワウソくん at 2015年05月31日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。