キウイの花

2015年05月25日

今から25年ほど前、沖島保育所と園児、保護者でキウイの木を植えられました。

キウイの木にも雄と雌があり、5本のうち2本が雌の木と聞いています(*^^*)

雄と雌の木を見分けるのは花が咲いてる今の時期。

雄の花

雌の花。
花弁の元の部分(子房)が丸く膨らんでいます。





開花してから3日以内じゃないと受粉はしないそう。
風か蜂が受粉をしてくれるらしく、今日もブーンブーンと蜂が飛んでいました♪(´ε` )
毎年、100個以上の実がなり、木枯らし1号が吹く11月頃に収穫されます。
今年もたくさんの実がなりますように〜



Posted by カワウソくん at 22:30│Comments(4)
この記事へのコメント
キウイの木に雄と雌があるとはしりませんでした。
蜂にしっかり働いてもらって、収穫時が楽しみですねo(^-^)o
Posted by 金谷 at 2015年05月27日 13:26
金谷さん
雄と雌の花があるのは聞いてとけど、区別がわかりませんでしたが、
調べてみたらなんとかわかりました(^^)
また、キウイがぶら下がったらお知らせしますね♪(´ε` )
Posted by カワウソくん at 2015年05月28日 00:27
キュウイの花かわいい!カワウソ君、理科の先生みたい!
分かりやすくてまた賢くなりました(笑)
ありがとう!
Posted by nao at 2015年05月30日 09:48
naoさん
知ったかぶりかも(*^^*)
頑張って調べてます〜
Posted by カワウソくん at 2015年05月30日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。