沖島の田んぼ

2015年05月11日

今日はこんな綺麗な色の網を見つけたので写真を撮りました。紫って珍しいなぁ〜


船に乗ってからも見えたので、こちらからも撮ってみました(*^^*)


今日は家の船でお出かけをしました。

国民休暇村です。

そおいえば休暇村のある宮ケ浜は、昔沖島の田んぼだったそうです。
今でこそ機械の船ですが、昔は手漕ぎの船で渡って田んぼをしていたそう。
船を漕いで、全部手作業だったので行ったら1日いるのでお弁当を持っていっていたとおばあちゃんに聞きました。

それと宮ケ浜の名前の由来は沖島にあるお宮さんを宮ケ浜から拝んでいたことからその名がついたそうです。

なので、休暇村の住所は沖島町宮ケ浜です。

国民休暇村を建てる時に、対岸にある大中が田んぼの代替え地となったそうです。

今でも沖島の人たちは対岸に行って米を作られています。ゴールデンウイークにだいたい田植えをされたみたいですが、今日は風がきつくて漁に行けなかったので、朝から田んぼに行かれる方が多く、堀切港にはたくさんの船がありました。



カワウソくんの家も田んぼがありますが、農家さんに作ってもらってるので、カワウソくん田んぼのこと全然わかりません^_^;






美味しく育つといいですね(=^ェ^=)




Posted by カワウソくん at 23:22│Comments(3)
この記事へのコメント
沖島の人たちは本当によく働かれますね!
またまたキレイな色の網を見つけられましたね。
カワウソくんすごい!
Posted by ? at 2015年05月12日 00:24
?さん
はい、ほんとに沖島の人はよく働かれます(*^^*)
いつ寝てるのかなー?て思うくらい

この網もきれいでしょ
Posted by カワウソくん at 2015年05月12日 19:28
私も沖島の方を見習って動かないと(笑)

カワウソくんも忙しい毎日で働き者ものだもんね!
(^O^)
えらい!
Posted by nao at 2015年05月14日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。