帰らない子たち

2015年05月08日

ボランティアさんたちが帰ってしまい、寂しいな〜と思いながら歩いているとねぎぼうずがありました。

そお言えばねぎぼうずを知らないって言ってる人がいたなぁ〜と思い^ ^

ちょっと調べたらねぎぼうずて食べれるらしい。どんな味なんかな〜?


それからまた歩いてると、オオバンがいました。
冬よりはかなり少なくなりましたが、越冬してきてるので、もう帰ってもおかしくないと思うけど、沖島が好きなんかな?

オオバンが琵琶湖にくるようになった原因は不明で今研究してるそうです。
木の葉のような水かきがあり、かもの仲間と思っていたけどつるの仲間だそうです。


昨日は立夏だったそうで(カワウソくんの愛読者?が教えてくれました)暦の上では夏なのに(*^^*)いつまでいるかな?

ほとんどの渡り鳥は帰っていったのに、数羽はまだ帰らないようです。

沖島に住むのかな〜(^ν^)
また、お知らせしますね!


そして、裏側に歩いていくと、おひさまが沈んでいくところでした(^^)



Posted by カワウソくん at 00:20│Comments(3)
この記事へのコメント
ねきぼうず、って食べれるんだー!
それは知らなかった!
炒めて?湯がいてかな?(笑)
Posted by nao at 2015年05月08日 00:36
オオバンさん、大丈夫かな?
沖島が居心地いいんでしょうね!
Posted by nao at 2015年05月08日 00:40
naoさん
ねぎぼうずの料理はてんぷらが多かったけど、他のレシピもありました。
ほろ苦いそう。
沖島のねぎぼうずは種をとるためにぼうずにしてると思います^ ^

オオバンの行方、また、お知らせしますね♪(´ε` )
Posted by カワウソくん at 2015年05月08日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。