大忙しのボランティアさんたち

2015年05月06日

昔、5月8日が春祭りだった頃、翌9日に島中の人がお弁当やお酒を持って山に登り
宴会をしたそうです。
時を経ていつの間にかその風習がなくなりましたが、数年前に当時の公民館長さんが復活してくれました。
それから毎年、沖島の子どもや帰省されている子どもたちと一緒に登り、お弁当を食べたりゲームをしたりして楽しんでいます。

ところが、お祭りの翌日の昨日は雨が降ってしまい、山に登れなかったので、コミュニティセンターの二階でゲームをしました。
復活してから初めての雨です。
今年は50人ほどの子どもたちが集まり、ボランティアのお兄さんとお姉さんのお陰でたくさんのゲームで盛り上がりました。




宝探し、じゃんけん列車、伝言ゲーム、ロンドン橋落ちた〜など




小さな子どもは背伸びをして可愛かった(^ν^)


大人も子どもとても楽しめました。
子どもたちはすっかりボランティアさんになついていました。

お昼からは沖島の80歳、現役漁師さんに沖島の歴史や漁業についてのお話を聞きました。
みんな真剣です。


その後、汀の精さんで石にペイントするワークショップに行きました。
雨は止んでいましたが、霧が濃くなっていて対岸が見えませんでした。

みんな真剣にペイントしています(^-^)/




可愛く仕上がりました^ ^

汀の精さんではこんなメニューがあります。
最近では釣りに来られたお客さんが多いみたいです。

カワウソくんは夏みかんソーダーをいただきました。

夜には沖島の小、中、高の子どもたちと一緒にお好みパーティです。
小学生たちは食べた後、遊んでほしいとねだっていました(^^)

今日は朝から沖島資料館の見学をした後、湖島婦貴で佃煮販売をしたり、沖島コロッケを作るお手伝いをされていました。

接客も上手で、すっかり沖島の人です(*^^*)

その後、デイサービスで楽しいゲームをしました。
なかなか難しかったみたいです。おばあさんたちとも楽しくお話をされていました。

それから杉谷浜へ行きました。

思わず裸足になって入っていました
「つめた〜い」
毎日、大忙しですが、ここからみる景色は癒されますo(^▽^)o

昨日はブログ書けずに寝てしまいました。ほんとは昨日が満月でしたが、今日もお月さまがきれいです(^-^)/




Posted by カワウソくん at 00:19│Comments(4)
この記事へのコメント
たくさんの子供さんが参加され、楽しい様子が見えましたよ。
いい思い出ができましたね!

ボランティアの方、お手伝いの方々そしてカワウソくん、本当にご苦労さま、お疲れ様でした!
Posted by ? at 2015年05月06日 10:42
本当に盛り沢山な1日で子供も大人も楽しい1日でしたね(^0^)
石のペイントかわいい!
子供から年配の方まで一緒に、沖島の良い所ですね!(^^)!
Posted by nao at 2015年05月06日 21:21
?さん
山登りもしたかったけど、たくさんの子どもたちが参加してくれたので、良かったです(^-^)/
ボランティアさんたちのお陰で楽しめました
Posted by カワウソくん at 2015年05月06日 23:55
naoさん
ペイント、それぞれみんな可愛く描いていましたよ!
カワウソくんも今度描いてみようかな〜o(^▽^)o
Posted by カワウソくん at 2015年05月06日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。