山菜の料理教室

2015年04月25日

今日はホテルニューオウミの料理長さんによる料理教室がありました。
今日で5回目です。
沖島で採れた山菜の料理教室でした。

教室のメニューは竹の子ご飯、ワラビの炒めもの、蕗とウドのカツオ和え、ビワマスと筍の東寺揚げ、スナップえんどうの辛子マヨネーズ和えなどでした。

フキ
ビワマスと筍の東寺揚げ。
衣が湯葉です。
わらびは炭酸と塩で揉んでから湯がきます。炭酸を使っているので、色がきれい(^ν^)
オリーブオイルで炒めます。

わらびをたたいてワサビと胡麻で和えました。

スナップえんどうの辛子マヨネーズ和え。12:1の割合だそうです。

ニューオウミの料理長さんです



参加された方が鮎を炊いてきてくれました。
今の鮎は小ぶりですが、柔らかくとても美味しかったです(*^^*)3月から4月の鮎が一番美味しいそうです。

山菜は少し苦味がありますが、その苦味が春の味だそうです。
カワウソくん、ワラビとフキしかわからないので、今度はウドとか採りにいきたいなぁ〜⊂((・⊥・))⊃



Posted by カワウソくん at 00:17│Comments(2)
この記事へのコメント
山菜の料理教室いいですねー!
どれも美味しそう(^o^)
体によさそうでうです!
Posted by nao at 2015年04月28日 14:02
naoさん
山菜はほんとに春の味ですね(*^^*)
Posted by カワウソくん at 2015年04月29日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。