アユの刺し網

2015年04月21日

昨日の南風の暖かさから一転、今日は冬に戻ったかのように寒い日で、北風が強く漁師さんたちはお休みでした。

今、沖島の漁で多いのがアユの刺し網漁です。
今日はその網が干されていたので、写真を撮りました。
アユ漁の刺し網は色とりどりで、漁師さんたちが自分で染めているそうです。
水に浸けたときに魚に網がわからない色に染めていると聞きました。
今日の網は黄色でした。


きれいですね(^^)



Posted by カワウソくん at 20:25│Comments(3)
この記事へのコメント
漁に使われる網って茶色や緑色と思ってたけど、なんてカラフルなんでしょう!
それも自分たちで染められるなんて!
ステキですね!
Posted by ? at 2015年04月21日 21:32
?さん
アユ漁の網が一番きれいです。
あまり茶色はないと思いますが、昔は柿渋で染めたこともあったらしいです(^^)
また、他の色もあったらお知らせしまーす!
Posted by カワウソくん at 2015年04月21日 22:01
私もこんなカラフルな色に驚きました!

漁師さんたちは自分で染めて職人さんもやってるんですね!(笑)
なんでもブロフェッショナル!!
素晴らしい
Posted by nao at 2015年04月23日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。