石貝(タテボシ)

2015年04月16日

琵琶湖の貝といえばシジミですが、シジミ漁の中に一緒に入ってくる貝があります。
少し長細い貝で石貝といいます。
5、6センチくらいはあるのかな?
沖島の人はタテボシと呼んでいます。
佃煮にするとすごくおいしいですが、あまり出回っていので、カワウソくんもなかなか食べれません^_^;
何年か前は遠浅で潜って獲ったことがあります。
鍋いっぱいくらいになったなー(^^)

この黒い殻をサンドペーパーでけずるとすごく綺麗なパールのように輝いているのでキーホルダーにしたりします^ ^
でも、結構硬いので力がいるし、綺麗になるまで時間がいります。
機械だとはやいですが(*^^*)


いろいろ試して作るのも楽しいものですね(^ν^)



Posted by カワウソくん at 22:43│Comments(2)
この記事へのコメント
たてぼし、美味しいよね~
私もしばらく食べてない・・

貝細工、またやりましょう!
Posted by ayasan at 2015年04月17日 17:47
ayasan
夏になったら潜って獲りに行きましょう!食べれるくらいは獲れますよ(^_^*)
Posted by カワウソくん at 2015年04月19日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。