八幡まつり

2015年04月14日

桜も散り始めた日牟礼八幡神社の前の道には、春の風物詩「八幡まつり」の松明が建てられていました。
毎年、14日は松明まつり、15日は太鼓まつりが行われます。1000年以上の歴史があり、無形民俗文化財に指定されているそうです。
他の町と合わせると30本以上の松明が建てられ、中には10メートルに及ぶ松明もあります。


何年か前に一度見に行ったことあるけど、火をつけた松明を振り回す「振松明」引きずる「ひきずり松明」などがあり近くで見ると迫力満点。明日は見に行けそうにないので、今日は写真だけでもと思い少しだけ寄ってきました。

明日、雨かな?晴れるといいですね〜





Posted by カワウソくん at 00:20│Comments(2)
この記事へのコメント
わー!立派な松明ですね!
近くでみるともっと迫力ありますね!
お祭り続きでいいねー(^o^)
Posted by nao at 2015年04月14日 21:55
カワウソくんも行きたかったけど、夜なんでいけなかった(>_<)
Posted by カワウソくん at 2015年04月15日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。