近江商人が伝えたおみ漬け

2015年03月29日


先日、知り合いの方に「おみ漬け」をいただきました。
「おみ漬け」?
おみ漬けは山形を代表する郷土料理だそうですが、江戸時代初期、山形を訪れた近江商人が越冬食用に考えた漬物で「近江漬け」から「おみ漬け」になったと言われているそうです。
野菜のクズを細かく刻んだおみ漬けは近江商人らしさを感じました^ ^

カワウソくん、おみ漬けを初めて知りました。
納豆やスルメと混ぜたら美味しいらしいです。
あと、チャーハンにもいいみたいです!
明日の昼御飯はチャーハンにして食べようかな〜(=^ェ^=)



Posted by カワウソくん at 23:06│Comments(2)
この記事へのコメント
私も初めて知りました。
この年になっても初めての事を教えてもらうと賢くなったような気がします(笑)
Posted by nao at 2015年03月31日 23:33
知らないことってたくさんありますね^ ^
Posted by カワウソくん at 2015年03月31日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。