農家民泊の研修

2015年03月01日

最近、研修続きで頭の中がむちゃくちゃになってきたー

と、言って今日も研修に行ってきました。場所は愛東マーガレットステーション!
久しぶりにきたなぁ〜

入り口には綿の羊が迎えてくれました。

色んな雑貨も売っていますがゆっくり見る時間もなく。


午前中は農林漁民宿するにあたって、どおいう許可を得るのか、旅館業に関する手続きなどの話がありました。
いろいろとややこしそう^_^;

今、滋賀県内で農家民宿をされているは66軒、近畿でも190軒あるそうです。
都市の人が緑を求めて色んな体験をしたいと思う人が増えているそうです。


昼食を挟んで農業民泊をされている方のお話がありました。


講師は奥能登にある春蘭の里から来られました。

初めは7軒から始めた農家民宿も今では46軒に増えたそうです。
外国人の方も多いそうで、外国の方は日本を感じるところに泊まりたい。
日本の方は田舎体験をしたいという人が来られ、リピーターもいるそうです。
パワフルに話されとても参考になりました。

研修が終わってさぁー帰ろうとした時、その講師の方が「沖島に行ってみたい」と言われ、急遽こられることに。
本当にパワフルです(^^)



沖島を一通り歩いてたら、こんなとこ通ったことない!と、思う道があり多肉植物が壁面のオブジェのように〜

今日はいろいろ話を聞かせてもらってパワーをもらいました。

沖島も今すぐ民泊とかは難しいですが、近い将来できるといいなぁー!
漁業体験や田舎体験ができる環境になればいいなぁーと夢を描いた1日でした。


昨日、雛人形をだしたのでマーガレットステーションで大きなイチゴとチューリップを買いました♪(´ε` )



Posted by カワウソくん at 00:24│Comments(4)
この記事へのコメント
研修お疲れさまでした!!
がんばってますね!!

お花心がなごみます(^O^)
Posted by nao at 2015年03月01日 08:46
次々と研修会や勉強会があり、大変ですね!
沖島の発展に頑張ってくださいね!

美味しそうなイチゴを食べて、元気でゴカツヤクを…
Posted by ? at 2015年03月01日 11:06
naoさん
店先の花も春を、感じさせます(^^)
Posted by カワウソくん at 2015年03月01日 23:23
?さん
ありがとうございます!
毎日、いろいろありすぎてブログ書くのがやっとです。
Posted by カワウソくん at 2015年03月01日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。