しいたけ栽培

2015年02月07日

毎年、春にしいたけの原木に菌をいれてくれていた親戚の方が足を悪くされたので、昨年は山に登り原木を切りに行きました。
学校の裏から登り、一緒に登ったおばあちゃんが「この木」という。「ホスの木」というけど、そんな名前の木があるかなー?
主にクヌギ、コナラ、ミズナラでしいや樫の木でもできるそう。
ともあれ毎年しいたけができている。



5メートルくらいある木を二本切って持ち帰りました。

しいたけは菌を入れてから2年目でできるとおばあちゃんが教えてくれました。
だから、今年のは一昨年に菌をいれたもの。
12月に一回見に行ったけど全くできてず、おばあちゃんも「不作」と。

気になったので今日見に行きました。

しいたけが〜








肉厚があつく、大きい時なら人の顔くらいの時もあります。
まだ数は少ないけど、これからが楽しみ!




Posted by カワウソくん at 18:55│Comments(6)
この記事へのコメント
立派なしいたけがなるんですね!
とりたてはさぞ美味しいでしょうね!
うらやましいなぁ!
Posted by ? at 2015年02月07日 21:59
美味しいですよ(*^^*)
ホームセンターでも売ってるし、場所があればおすすめです
Posted by カワウソくん at 2015年02月07日 23:24
肉厚な立派な椎茸ですね!
椎茸ランドでとりたてを塩振って焼いたら美味しかった(^O^)

こんな体験出来てすごい!!
Posted by nao at 2015年02月08日 01:21
焼き椎茸おいしいですね!
木を切って持って帰るのが大変。
だけど美味しい〜(o^^o)
Posted by カワウソくん at 2015年02月08日 07:32
カワウソくんの大ファンです
これからも楽しみしてます
Posted by Sachie at 2015年02月08日 21:36
ありがとう♪───O(≧∇≦)O────♪
頑張るね
Posted by カワウソくん at 2015年02月08日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。