近江八幡名物、丁字麩。最中

2015年01月31日


丁字麩のピザの作り方を教えて〜言われて、いつもは市内のスーパーで売ってるのでわざわざ買いに行かないけど、前から気になっていた丁字麩の最中が売っている「麩の吉井」に行ってきました。
八幡堀の近くにあります

丁字麩の角型は八幡城主の豊臣秀次が天守閣から見下ろした時に、整然とした街並みの美しさを表すため、また、四角い方が持ち運びし易いので作らせたと言われてるそうです。


丁字麩には線が入っていますが、これは町の小路を表し、城下町の人々を忘れないようにだそうです。

吉井さんでは試食とお茶のサービスをいただきました。
これは丁字麩のからし和えにオードブル風にトッピングしたもの。
からし味噌もセットされてるので、普段ならきゅうりと合わせるだけでもおいしいです。

試食と買い物をして出たら雪が降っていました
今日のお目当の丁字麩最中。



黒ごまクリームが挟んであり

あんがセットされてます

黒ごまクリームだけでも美味しいけど、あんをプラスしたらさらに美味しい。
素朴であっさりしています(^^)

2度楽しめますね^ ^

丁字麩は植物タンパク質豊富なので、昔は厳しい修行をされていた僧侶も食べられていたそうです。子どもの成長にも必要不可欠な栄養ですね。
次回、丁字麩ピザ、紹介しまーす!♪(´ε` )



Posted by カワウソくん at 19:41│Comments(4)
この記事へのコメント
丁字麩の最中、めずらしいですね!
美味しかったですか?
Posted by ? at 2015年01月31日 23:09
美味しかったですよ!
また、食べてみてね(^^)
Posted by カワウソくん at 2015年02月01日 08:13
丁字麩最中、近江八幡名物なんですねー!!
あんは別でパリッと食べれそう(*^^*)
Posted by nao at 2015年02月01日 14:49
そーなんですよ。
多分、県内のスーパーでは売ってるんかなと思います(*^^*)
Posted by カワウソくん at 2015年02月01日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。