お朝事

2015年01月28日


今朝の7時20分頃、一瞬朝陽が見られましたがすぐに厚い雲に覆われ、雪が降り始めてきました。

今日は報恩講の最終日。朝からお朝事があり、この三日間、当番の家庭がお味噌汁など7品のお料理を持ってお寺にお参りに来られた方に配膳をします。沖島では「おしる」といいます

赤こんにゃくの生姜煮、お多福豆、カリフラワーの和え物、ほうれん草と人参のおしたし、わらびの煮物、昆布と椎茸煮、お味噌汁の7品。全て精進料理です

お味噌汁の味噌はもちろん手作り

お朝事をいただきに来られる方はご飯とお椀を御膳に乗せ風呂敷に包んで持参します

ご縁さんの挨拶でいただきます


今は割烹着を着て配膳しますが、昔は着物を着ていたそうです
今日は取材の方もおられました
一年間を通して沖島を取材されてるそうです

今日の1時半から最後のお参り。
一番大事なお参りだそうです。
雪降る中大勢の方が参られました


そして、今晩は精進あげ。
すき焼きをされる家庭が多いのでは?





Posted by カワウソくん at 21:23│Comments(1)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
精進料理作るのも大変でしょうね!

すき焼きいいですねー!(*^^*)
Posted by nao at 2015年01月30日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。