お花立さん

2015年01月21日


沖島にはお寺が2軒あります。
2軒とも浄土真宗で、今月の25日〜28日まで報恩講があります。
沖島では「お七夜」といいます。


今日は西福寺さんでお花立さんが来られるので、良かったら見に来てくださいと声を掛けていただきました。

お花立さんは米原から来られました

藁が剣山のようです




竹や木を使い
松は針金で形を整えて
キリで穴を開けて
釘に刺し

松、槇、猫柳、ビワの葉、杉などを使われています




菊を飾って出来上がりました







檀家さんの花も立てられました


たくさん花が余ったのでいただきました(*^^*)
お掃除のお手伝いもしたよ〜(=^ェ^=)



Posted by カワウソくん at 20:01│Comments(6)
この記事へのコメント
お花立さん、立派ですねー!
松や杉、竹などですごい斬新ですね!

カワウソクンと菊の花、いい写真(*^^*)
Posted by nao at 2015年01月21日 23:25
お花立さん、立派ですねー!
松や杉、竹などですごい斬新ですね!

カワウソクンと菊の花、いい写真(*^^*)
Posted by nao at 2015年01月21日 23:26
二回もごめんね!(笑)
携帯の調子わるいのかな?!
コワー(^。^;)
Posted by nao at 2015年01月21日 23:33
ありがとう^ ^
お花立さん、初めて見せてもらいました。
芸術作品です。朝から夕方までかかられていました。
Posted by カワウソくん at 2015年01月22日 00:00
お花立さん、立派ですねぇ~!

かわうそくん、お寺さんから頂いたお花、活けられましたか?
Posted by ? at 2015年01月22日 00:17
お七夜の花立するのに使います〜^ ^
Posted by カワウソくん at 2015年01月22日 07:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。