福笑い

2015年01月08日

沖島の80代、90代の方が子どものころの遊びを聞いてみると、竹鉄砲や竹の輪回し、コマ。カルタやおじゃみ(お手玉)。

時代で言えば戦争ごっこ、地域で言えば水遊びやタライ船で遊んでいたそうです。

凧揚げはしなかったのかなぁ〜?


今日はお正月遊び、福笑いをしました。
(手作り満載)


ひょっとこです。


おかめです。


なかなか可愛くできたでしょ^ ^




Posted by カワウソくん at 22:06│Comments(7)
この記事へのコメント
ひよっとこ、おかめ、かわいいー!
昔ながらでいいですねー(^_^)v
手作りですごい!
ほっこりします。

大阪のうちの娘の小学校5-1ではけん玉にはまってます。
Posted by nao at 2015年01月08日 23:22
今、かっこいいけん玉があるみたいですね。
昔の物が流行るのはいいねー(o^^o)
Posted by カワウソくん at 2015年01月09日 00:04
スケルトンとかあるけど、うちのは20年以上前のです!(笑)
Posted by nao at 2015年01月09日 15:02
スケルトンとかあるけど、うちのは20年以上前のです!(笑)
Posted by nao at 2015年01月09日 15:04
アンティークでいいですね(o^^o)
Posted by カワウソくん at 2015年01月09日 19:53
福笑い、なつかしい~。子供の頃した記憶があります。
これは、手創りですか?
Posted by ぱこ at 2015年01月11日 18:09
手作りです。なかなか上手でしょ(*^^*)
Posted by カワウソくん at 2015年01月11日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。