沖島なないろメガネツアー

2015年01月07日

9時過ぎにお日様がパーッと出て、暖かい日かと思っていたら、10時頃から曇りだしました。

今日は沖島発初(笑)イベントで「沖島なないろメガネツアー」が開催されました。
どんなツアーかといいますと、島外の方がゲストになり、その方の『メガネ』(視点)からみる沖島の魅力を歩きながら紹介するというツアーです。

カワウソくん、港で船が来るのを待ってます。

今日は沖島のことを勉強されている、県立大学学生の宮崎さんがゲストとして沖島のことを紹介してくれました。
宮崎さんにとって沖島は「生きるための島」と感じておられるそうです。



船が到着して、船の中で自己紹介をしました。
今日はラジオパーソナリティーの方、ラジオ音響関係の方、世界一周されてた方、アクセサリーデザイナーの方、台湾出身の学生さんが参加されました。

と、話をしているうちに小雨が降ってきました(´・_・`)


小学校手前にある「汀の精(みずのせい)」さんに行きました。

汀の精さんは沖島在住の服飾デザイナーの方が4年前からアトリエ、昨年の7月からカフェをされています。

天然素材の小物類も販売されています。

このローテーブルは宮崎さんが古いタンスを利用し、制作されたものです。
土日にオープン、予約で平日もされてます。

そして、小学校に行ってから、旧小学校に行きました。

旧小学校は高台にあるので、お天気が良かったら最高!

今度は中の道(ホンミチ)を歩いて、いっぷくどうさんでお昼ご飯をいただきました。
今日は「1月7日に食べると無病息災で一年が過ごせる」ということで七草粥をいただきました。今年は病気知らずかも〜(^.^)
あと、鶏団子野菜スープ、イサザの佃煮、レンコンとちくわの炒め煮でした。どれも美味しかった^ ^

奥津嶋神社、山神さんへ行き・・


そして裏へ。裏は寒くて寒くて・・・

今日の記念撮影をして引き返しました。

またまたいっぷくどうへ

カワウソくんの写真を撮ってくれてます。(恥ずかシィー)


温かいお善哉をサービスしてくれました。あったまる〜

最後に皆さんの感じたことを話していただきました。
カワウソくんには気がつかないことやこれからの沖島のヒントを教えてもらってとても充実した1日でした。



4時便までの予定でしたが、話が弾み5時便で帰ってもらうことに〜

18日にある沖島佐義長の準備をされているところにお邪魔しました。
「紙切り」の作業をしておられたので、体験していただきました。









手伝ってもらって、助かりましたー

沖島佐義長まで忙しい毎日になりそうです。

今日は雨が降り、寒い日でしたが参加していただいた皆さんありがとうございました。楽しい日でした(*^^*)

また、次回もあると思います。予告しますので興味のある方はお楽しみにぃ〜



Posted by カワウソくん at 21:32│Comments(4)
この記事へのコメント
沖島なないろツアーいいですねー!
いい所いっぱいてみ盛り沢山ですね!
私も朝から七草粥を炊いて食べました。
Posted by nao at 2015年01月07日 22:36
楽しかったです^ ^
七草粥、自分で炊いて食べるなんてすごーい!
Posted by カワウソくん at 2015年01月07日 23:05
えらそーに七草粥たいたと言っても時間なかったのでお米からじゃなくてご飯を入れてたいたから、おじやです。(笑)
Posted by nao at 2015年01月08日 23:37
いやいや、それでもすごい〜
季節を、味わうてのはいいですね(^.^)
Posted by カワウソくん at 2015年01月09日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。