日牟禮八幡宮とたねやさん

2015年01月03日

昨夜も雪が降りました。
今日は八幡市内へ出て日牟禮八幡宮に行きました。

地元の方からは「八幡神社」という愛称で呼ばれています。

八幡宮は全国に約44000社あり、大分県の宇佐八幡宮が総本社だそうです。

日牟禮八幡宮の近くには八幡堀があり、春は桜が満開になります。





こちらが日牟禮八幡宮


本殿です


境内の中には天満宮なども祀られています。

奉納されてる寄せ植え。
縁起の良い花ばかりだそうです。きれいですね〜



八幡宮の前に「山上」というお漬け物やさんがあり、初めて入りました。


さすがお漬け物やさん。
カブラのオブジェがありました。


試食ができました。どれも美味しかったけど、筍のお漬け物を買いました。


日牟禮八幡宮の隣には「たねや」さんがあります。こちらは和菓子です。

雪だるまが出迎えてくれました。


つぶら餅の実演販売
中には囲炉裏があってお食事もできます。


前には「クラブハリエ」があります。
氷のオブジェ、羊が出迎えててくれました。

こちらは洋菓子です。パティシエの方がケーキを作られています。

今日は雪でわかりませんが、奥には素敵な庭のカフェがあります。

カフェでは食べませんでしたが、ケーキを買って食べました。


そして、1月9日にオープンされる、たねやさんの「ラ・コリーナ」を見てきました。
日牟禮八幡宮から車ならすぐ、歩いてなら15分くらいのところにあり、以前は厚生年金会館があったところです。

少し中に入ってみました(勝手に入ってごめんなさい)


素敵な外観


Openが楽しみです^ ^

(注)決してカワウソくんはたねやさんの回し者ではないですよ。笑




Posted by カワウソくん at 18:25│Comments(2)
この記事へのコメント
八幡すごくいい所たくさんありますね!
かぶらのオブジェ初めて見ました。すこいー!(^o^)

大阪ではたねやさんも、クラブハリエも百貨店だけでいつも凄い人気ですよ!
本店がありうらやましいです。

カワウソクンのスイーツ美味しそう(*^^*)
Posted by nao at 2015年01月04日 09:24
沖島も八幡も桜の咲く時期がとてもいいので、遊びに来てね!
大阪から電車で1時間ちょっと。近い近い(^ω^)
Posted by カワウソくん at 2015年01月04日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。