本格的豚まん

2014年12月16日

14年前、沖島に中国からお嫁さんがこられました。
今日はその方から豚まんの作り方を教えていただきました。

と、言ってもタネは前日に、生地は朝から作ってくれていましたので、生地を伸ばして包んでいく作業をしました。


タネはミンチ、大根おろし、ニラ、玉ねぎ、それに塩胡椒、鶏ガラスープを混ぜ、一晩寝かしたそうです。


生地は薄力粉、強力粉、ドライイーストをこね、暖かいお部屋での発酵です。


先生の慣れた手つき。素早く伸ばされます。

18等分にヒダを作るそうです。

右側が先生。さすがです。



蒸したりホットプレートで蒸し焼きにしました。
蒸したのは肉汁がジュワーと出て美味、蒸し焼きにしたのは香ばしくてまたこれも美味しかったです(^o^)

そして中国のサラダを教えてもらいました。
人参とジャガイモを千切りにし、味付けは一味に熱した油を入れます。後は塩と砂糖とお酢。今回の一味は日本の物でしたが、本場の一味は香りが全然ちがうそうです。


中国では豚まんにはお粥だそうです。
今日、一緒に参加された方々がリンゴのタルトとふゆいちごのスコーンを持って来てくれました。




お腹がいっぱい!
楽しい1日でした(^∇^)



Posted by カワウソくん at 17:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。