サルトリイバラの葉

2014年12月13日

秋は実をつける植物が多いですね。
リースで使うサルトリイバラもそのひとつです。
サルトリイバラは可愛い赤い実をつけますが、棘があり採取する時は痛い思いをします^^;

さすがに12月なんで実は付いていなかったですが、葉がつやつやしていました。


昔ラップがなかった頃、沖島ではサルトリイバラの葉を柏餅のように餅に巻いていたそうです。
また、サルトリイバラのない時期に備えて葉っぱを乾燥させ、水で戻して使っていたそうです。

今はそのようことをしている家庭はありませんが、何年か前に葉を巻いた餅をいただきました。
ほのかに葉の味がして美味しかったです。





Posted by カワウソくん at 16:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。