クキ

2014年12月06日

最近まであちこちに大根が干してありました。





田舎なら大根干すのはそんなに珍しいことではないですが、大根越しに琵琶湖が見えるのはあまりないのかなと思います。

大根は一週間ほど干して糠に塩を混ぜたものに漬けます。
一年ほど漬け込むとクキの出来上がり。

そう、クキとはたくあんのこと。
沖島ではクキといいます。

新しいクキを漬けるので古くなったクキは水につけて塩気を取り。
カツオと醤油を入れて贅沢煮の完成です。これも絶品。



今日は満月です。
クキほど黄色くないけど、湖面に映るお月様はきれいです。




Posted by カワウソくん at 20:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。