沖島の伝説、ガワソのイタズラ

2014年11月27日

沖島は人が住み着いてから800年の歴史があります。

昔、沖島にはガワソが住んでいたと言われています。
ガワソ‥‥?
そう、沖島ではカワウソのことをガワソと呼んでいます。
それは今もです。

昔はさんばさん(地引網)の時期になると寝過ごさないよう起こし番とい人がいたそうです





ある晩、「イコケー、イコケー」と起こし番の声で目が覚めましたが、戸を開けたけど誰もいません。
何度もそういうことがありました。
そういう時には共通点があり、ガワソを見たり足音がしたりしていました。

ガワソのイタズラと言われたそうです。

今は日本カワウソは絶滅種だそうで、日本でも35年前がさいごの目撃だそうです。


本当に沖島にもガワソがいたのかなぁー?

カワウソくんはイタズラしないのでこれからもよろしく!




Posted by カワウソくん at 21:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。