沖島の消防

2015年01月19日

沖島には消防団と婦人消防があります

島で急病人やけが人がいたら沖島の消防団の方たちが対岸の堀切港まで搬送します。救急車の手配もするので、堀切港で救急車が待っています。

また、湖の事故があると警察から連絡が入り捜索することもあります。
嵐の中、ウィンドサーフィンで遭難された人の救助をしたりして、消防団も命がけです。


消防艇です


消防団の方たちは毎月夜警で島を護っています

消防艇庫です。
足場が悪くて患者さんを運ぶのに危険な時があります


こちらは堀切港に係留している船で、消防署員の方が沖島に来るのに乗ってこられます


消防団のキャップ


婦人消防の訓練です

大正時代に日本で初めて沖島の婦人消防隊が結成されました。
その頃は男の人が漁に出ていて残ってる婦人が島を護ることから結成されたそうです。

今から20数年前に火災がありましたが、住民のバケツリレーと婦人消防が活躍したときいています。





島のあちらこちらにホースがあります。


今は助け合いの沖島ですが、これから高齢化が進んでいくのでどうなるのかちょっと不安です





Posted by カワウソくん at 21:55│Comments(2)
この記事へのコメント
婦人消防もすごい!!
みんなで助け合い、って素晴らしい!!

若者に引き継いで助けてもらわないとね
(*^^*)
Posted by nao at 2015年01月19日 23:05
若者がいないよ〜(T_T)
Posted by カワウソくん at 2015年01月20日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。